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電気切替手続きの流れ

電気切替手続きの流れ

【STEP1】お申し込み

ウェブからのお申し込みはこちら

申込書のご請求はこちら

 

現在ご契約中の電気事業者への解約連絡は京葉ガスが代行いたします。
京葉ガスの電気供給開始とともに、現在ご契約中の電気事業者との契約は解除されます。
ただし、現在ご契約中の電気事業者の解約に関する違約金等については、お客さまにてご確認ください。

【STEP2】スマートメーターの設置

ご自宅にスマートメーターが設置されていない場合、東京電力パワーグリッド(株)がスマートメーターを原則「無料」で設置します。

スマートメーターの設置
 
  • ※スマートメーター:通信機能を有し、遠隔での検針が可能となる新しい電力量計
  • ※スマートメーターが設置されている場合、STEP2はありません。

【STEP3】ご使用開始

スマートメーターが設置されていない場合

所定の手続き完了後、8営業日に2暦日を加えた日以降の最初の電気検針日より、京葉ガスの電気をご使用いただけます。

スマートメーターが設置されていない場合

スマートメーターが設置されている場合

所定の手続き完了後、1営業日に2暦日を加えた日以降の最初の電気検針日より、京葉ガスの電気をご使用いただけます。

スマートメーターが設置されている場合

 

お申し込みにあたって

①お申し込みいただけるお客さま

  • ご契約者ご本人さま、または配偶者さま
    現在のお住まいで当社への電気の切替をご希望されるお客さま(お引越しを伴わないお客さま)
    現在当社のガスをご使用いただいているお客さま、または現在のお住まいで当社のガスを新たにご使用予定のお客さま

②あらかじめご確認いただきたい事項

  1. 1.お客さまからお申し込みをいただいた後、当社にて電気の供給を開始する日は、原則以下の通りです。
    〈スマートメーターが設置されていないお客さま〉
    所定の手続き完了後、8営業日に2暦日を加えた日以降の最初の電気の検針日
    〈スマートメーターが設置されているお客さま〉
    所定の手続き完了後、1営業日に2暦日を加えた日以降の最初の電気の検針日
    • ※所定の手続きとは、現在お客さまがご契約中の電気事業者の解約に係る手続き及び当社との電気需給契約に係る手続きの双方を言います。
  2. 2.お客さまから現在の電気事業者へ廃止の連絡は不要ですが、現在の電気事業者との解約に伴い、お客さまに不利益(解約金の発生など)が生じる場合がございますので、現在の契約内容をご確認ください。
  3. 3.スマートメーターの設置作業は一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド(株))が行い、設置に係る費用は原則無料です。
  4. 4.電気料金は、同じご使用場所のガス料金とまとめて同一の方法でお支払いいただきます。
  5. 5.電気料金及びガス料金のお支払い方法は「口座振替」または「クレジットカード払い」とさせていただきます。
    現在、払込用紙にてガス料金をお支払いいただいているお客さまは、お支払い方法を「口座振替」または「クレジットカード払い」への変更が必要となります。
  6. 6.クレジットカードにより電気料金とガス料金をお支払いの場合、クレジットカード会社の締め日と当社の検針日との関係、その他事務都合により、複数月分をまとめて1度にお支払いいただく場合や、クレジットカード会社からの請求がない月が発生する場合がございます。
  7. 7.電気の検針は一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド(株))が行いますが、電気の検針票はお届けいたしません。毎月の電気料金やご使用量は、原則、当社が提供する会員制ウェブサイト「京葉ガスのでんき」へ会員登録していただき、ウェブサイト上でご確認いただきます。(会員登録は無料です。)
  8. 8.新規ご契約のお申し込みに伴う、契約電流(アンペア)等の変更は行えません。契約電流の変更をご希望の場合には、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド(株))へお問い合わせください。
  9. 9.ガス料金等のお支払い状況により、お申し込みを承諾しない場合がございます。

「京葉ガスのでんき」をさらにくわしく!