おすすめレシピトップへ

穴子の箱ずし穴子の箱ずし

1人前:575kcal、塩分1.1g

材料(4〜6人前)

3カップ
A 65cc
砂糖 大さじ2
小さじ1
〔うす焼き卵〕
B 2個
砂糖 小さじ2
少々
サラダオイル 小さじ1/3
穴子 5〜6尾
C しょう油 90cc
砂糖 60g
みりん 130cc
100cc
250cc
きゅうり 1本
つめ用砂糖 25g

作り方

(1)米は1割り増しの水加減で炊き、Aの合わせ酢を混ぜてすし飯をつくります。

(2)うす焼き卵をつくります。Bをよく合わせて漉し、うす焼き卵を焼いて錦糸卵にします。

(3)きゅうりは板ずりをして、なり口をむき、型の長さに切り縦3mmの薄切りにします。

(4)穴子は下処理をしてから、煮立てたCの中に、皮目を下に入れます。

(5)沸騰したら弱火にしてあくを取りながら、20〜30分煮ます。煮上げた穴子は皮目を下に盆ざるにのせて冷まします。

(6)つめを作ります。残った煮汁に砂糖を加えて中火で半量になるまで煮詰めます。

(7)型に1/4量のすし飯を平らに敷きます。きゅうりと錦糸卵を重ね更に1/4量のすし飯をのせて平らにします。

(8)(7)の上に(5)をおき、上から軽く押さえて形をつくります。

(9)型から出して一口大の大きさに切り、穴子につめを塗ります。


< 穴子の下処理 >
生の穴子をそのまま調理すると臭みが残るので、下処理をします。背びれや尾びれを取り、まな板に皮目を上に置いて熱湯をかけます。皮の部分の白い付着物を包丁の背を使って丁寧に取ります。更によく水洗いします。

京葉ガス WA−115
 
※OSやブラウザによって印刷ボタンが機能しない場合があります。ブラウザの印刷機能をご利用ください。