おすすめレシピ(フィットチーネ・サーモンクリームソース)

脂ののったサーモンの旨みを オーブンで閉じ込めて

-
- エネルギー:443kcal
塩分:4.0g(1人分)
材料(4人分)
-
- ◆塩
- 小さじ1/3
-
- ◆コショウ
- 少々
-
- ◆白ワイン
- 大さじ1
-
- ◆タイム(ホール)
- 小さじ1/2
-
- 小麦粉
- 大さじ1
-
- サラダ油
- 大さじ1
-
- 玉ねぎ
- 1/2個
-
- ベーコン
- 30g
-
- マッシュルーム
- 8個
-
- ◆塩
- 小さじ2/3
-
- ◆コショウ
- 少々
-
- ◆ブイヨンキューブ
- 1個
-
- ◆牛乳
- 550cc
-
- ◆生クリーム
- 50cc
-
- チーズ(グリエール、チェダー等)
- 80g
-
- 塗り用バター
- 3g
-
- パセリ
- 適宜
作り方
- 1.フィットチーネは、たっぷりのお湯で茹でます。
茹であがったら、オリーブオイル(分量外・大さじ1)を麺にからめます。
- 2.耐熱の器にバターを塗り、1 のフィットチーネを平らに入れます。
- 3.サーモンは一口大に切り、【A】で下味をつけた後、小麦粉をまぶし、サラダ油をつけて、オーブンで焼きます。
〔オーブン温度:250℃で5~6分〕
- 4.玉ねぎ、ベーコンはみじん切り、マッシュルームは薄くスライスします。
- 5.厚手の鍋にバターを溶かし、4 を炒めたところに小麦粉をふるって加え、焦がさないように炒めます。
そこへ【B】を加え、とろみがつくまで煮詰めて火を止めます。
- 6.2 に 3 のサーモンをのせ、5 のソースとチーズをかけて、オーブンで焼きます。
〔オーブン温度:250℃―5~8分〕