会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス」へのアクセスが集中し、接続しにくくなることがございます。その場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスしていただきますようお願い申し上げます。
また、10月25日(水)午前3時~6時までの間、システムメンテナンスを行います。メンテナンス中は「京葉ガスホームページ」「ウィズ京葉ガス」「インターネットによるお申し込み」がご利用いただけなくなります。お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※メンテナンスの時間は前後する場合がございます。

地震のときは(ご家庭のお客さま向け)

震度5強相当以上の地震が発生すると、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
あわてず、落ち着いて行動してください。

①まずは身の安全を確保してください

まずは身の安全を確保してください
 

②揺れがおさまったら、あわてずにガス機器の火を止めて、ガス栓を閉めてください

揺れがおさまったら、あわてずにガス機器の火を止めて、ガス栓を閉めてください
 

③ガスのにおいはありませんか?

ガスくさい場合は、換気扇等は使わずに窓を開けて換気をし、メーターガス栓およびすべてのガス栓、器具栓を閉めて、「ガスもれ専用電話(TEL市川047‐325‐1049)」へご連絡ください。電気器具などのスイッチには手をふれないでください。

 ガスくさいときは 

④地震のあと、ガスをふたたび使う前に確認してください

地震のあと、ガスをふたたび使う前に確認してください

異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素中毒等、事故の恐れがありますので、メーカーや販売店等へ点検・修理を依頼するとともに、京葉ガスへご連絡ください。

⑤その他、身のまわりの安全を確認してからガスをお使いください。

その他、身のまわりの安全を確認してからガスをお使いください。

ガスがでないときは、ガスメーターの表示ランプの点滅を確認してください。赤ランプが点滅している場合は、お客さまご自身にて復帰操作を行ってください。

 ガスメーターの復帰方法 

 
ご参考 ガスメーターの設置場所
ガスメーターの設置場所
  • ※京葉ガスの地震・災害対策についてはこちらをご覧ください。

 京葉ガスの地震・災害対策