ご家庭のお客さま

 
  • 京葉ガスTOP
  • ご家庭のお客さま
  • 業務用・産業用のお客さま
  • 京葉ガスについて
 
 

ご使用の開始・中止について

ご使用の開始・中止について

ご使用の開始・中止についてよくある質問

 
Q1.
ガスを使用開始するときの作業
A1.
京葉ガスの社員、もしくは京葉ガスが作業を委託している「京葉ガスサービスショップ」の社員がお客さま宅にお伺いします。
ガスメーターの栓を開け、ガスもれ検査やガス機器点検などの作業を行います。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
Q2.
ガスのご使用開始・中止の手続きは
A2.
お引越しに伴う、ガスのご使用開始・中止の手続きは、インターネットまたは電話にてお申し込みください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
Q3.
インターネットでのお申し込み方法は
A3.
インターネットでは、夜間でもかんたんにお手続きすることができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
Q4.
ガスを開ける作業の時間帯は
A4.
土日・祝日(年末年始等)もお伺いしております。
作業時間帯は、以下の通りです。
月曜日~土曜日 9:00~19:00
日曜日・祝祭日 9:00~17:00
ご訪問希望時間帯については、「ガスを開けるお手続きの流れ」をご覧ください。
 
Q5.
引越し先は京葉ガスか
A5.
お手数ですが、「お客さまコールセンター」へお問い合わせください。
 
Q6.
ガスを開ける作業の立ち会いについて
A6.
ガスを開ける作業では、ガス器具の点火確認とガスを安全にお使いいただくためのご案内を行うため、必ずお立会いをいただきます。
入居者ご本人のお立会いが難しい場合、京葉ガスからのご案内事項をお伝えいただける代理の方のお立会いでも結構です。
 
Q7.
ガスを止める作業の立会いについて
A7.
原則として、お立ち会いは不要です。ただし、ガスメーターが屋内等特殊な場所に設置されているお客さまや管理人様のいないオートロックマンション等については、お手数ですがお立ち会いをお願いする場合があります。
 
Q8.
作業者の身分の証明について
A8.
ガスご使用開始や中止の作業については、京葉ガスの社員、もしくは京葉ガスが作業を委託している「京葉ガスサービスショップ」の社員がお伺いいたします。
その際は身分証を携帯しておりますので、ご不審の場合は提示をお求めください。
 
Q9.
新たにガスを引き込む場合の工事に係る負担金とは
A9.
工事負担金とは、お客さまの申し込みにより、道路に新たに埋設または入れ替えるガス管(以下「本支管」という)にかかる工事費のうち、お客さまに負担していただく部分をいいます。
本支管はガス事業者(当社)の所有(資産)ですが、お客さまのガス使用の申し込みに伴い本支管を延長する工事、または本支管の入替等を行う工事の費用につきましては、当社供給約款に定められた当社の負担額(当社の負担額)を超える部分は、お客さまに負担していただくことになります。
また、地区によっては、あらかじめ工事負担金額が設定されている地区(均等割工事負担金)もあります。
 
Q10.
お客さま番号を知りたい
A10.
「お客さま番号」につきましては、毎月の検針時に検針員(ハローメイト)がお渡ししている検針票(ガスご使用量のお知らせ)をご確認ください。
一番左上に記載されている5から始まる11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)をお持ちでない場合は、「お客さまコールセンター」まで電話でお問合せください。
「お客さま番号」はお客さまの大切な個人情報ですので、お問合せに際しましては、 ご契約者ご本人様、または、それに準ずる方かどうか確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。

なお、「お客さま番号」は、インターネット、メール等での受付・回答は行っておりません。 ご了承ください。
 
Q11.
ガスを止める作業の時間帯は
A11.
土日・祝日(年末年始等)もお伺いしております。
作業時間帯は、以下の通りです。
月曜日~土曜日 9:00~19:00
日曜日・祝祭日 9:00~17:00
ご訪問希望時間帯については、「ガスを止めるお手続きの流れ」をご覧ください。