ご家庭のお客さま

 
  • 京葉ガスTOP
  • ご家庭のお客さま
  • 業務用・産業用のお客さま
  • 京葉ガスについて
 
 

ガス機器について(取り付け・取り外し、修理等)

ガス機器について(取り付け・取り外し、修理等)

ガス機器について(取り付け・取り外し、修理等)についてよくある質問

 
Q1.
インターネットでの購入申し込みは
A1.
ガス機器の購入については、お近くの「京葉ガスサービスショップ」または「お客さまコールセンター」へご連絡ください。
なお、ガス機器購入に関するお問い合わせ(お見積りのための訪問依頼など)やカタログの閲覧・お取り寄せにつきましては、インターネットからも承っております。
ガス機器購入に関するお問い合わせはこちらからお問い合わせください。
カタログの閲覧はこちらをご覧ください。
カタログのお取り寄せはこちらをご覧ください。
 
Q2.
インターネットでの修理申し込みは
A2.
インターネットでのガス機器修理のお申込み受付は行っておりません。
ガス機器の修理については、お近くの「京葉ガスサービスショップ」または「ほっとコール」にて、24時間365日受付をしています。
くわしくは「ガス機器が故障したら」をご覧ください。
 
Q3.
ガス使用開始と同時のガス機器の配達は
A3.
事前にお客さまのガス機器設置場所について確認する必要のないものについては、ガスのご使用開始と同時にお届けすることが可能です。ただしこの場合、事前にお申込みが必要となります。なお、設置工事を必要とする機器については、同時に設置工事できないことがあります。詳細はお客さまお客さまコールセンターへお電話でお問い合わせをお願いいたします。
 
Q4.
引越し後の、ガス機器の継続使用について(京葉ガス供給エリアに引っ越す場合)
A4.
現在お使いのガス機器を京葉ガスの供給エリアで使用するには、ガス機器が当社のガスの種類(都市ガス13A)に適合していること、もしくは調整により適合可能であることが必要です。お客さまのガス機器が当社のガス種に適合するかどうかについては、機器に貼付されているシールでご確認ください。また、ガス機器の調整についてはお客さまコールセンターへお電話でご連絡ください。なお、調整作業には部品等の関係から約2週間~1か月ほどかかり、かつ有料となりますのでご了承ください。
 
Q5.
引越し後の、ガス機器の継続使用について(京葉ガス以外の供給エリアに引っ越す場合)
A5.
現在ご使用のガス機器がお引越し先で使用可能かどうかは、ご使用になるガスの種類にガス機器が適合しているか、あるいは調整が可能かどうかによります。恐れ入りますが、お引越し先のガス事業者へお問い合わせください。
 
Q6.
設置費用は
A6.
ガス機器の設置費用は、ガス機器をご使用になる場所の状況や設置に必要な作業の内容などによって異なります。詳細はお客さまコールセンターへお電話でお問い合わせください。
 
Q7.
取り外し費用は
A7.
ガス機器の取外し費用は、ガス機器の種類や設置状況、取外し作業の内容などによって異なります。詳細はお客さまコールセンターへお電話でお問い合わせください。
 
Q8.
修理の申し込み先
A8.
ガス機器の修理については、お近くの「京葉ガスサービスショップ」または「ほっとコール」にて、24時間365日受付をしています。
くわしくは「ガス機器が故障したら」をご覧ください。
 
Q9.
ガス機器の上手な使い方
A9.
ガス器具を上手にお使いになれば、効率も良く無駄も省けます。
  1. (1)ガステーブルコンロでお湯を沸かす場合
    やかんはなるべく底の平らなものをご使用になると、効率よく沸かすことができます。また、やかんをかけるときは底に付いた水気をふいてからかけるようにしましょう。炎がやかんの底からはみ出ないように調節すれば、より経済的です。
  2. (2)湯沸器(給湯器)の湯温調節はこまめにしましょう
    水道水の温度は、季節によって差がありますし、使用するときの体感温度にも違いがあります。冬に高めに設定した湯温は、夏に近づくにしたがって徐々に下げていくようにしましょう。設定温度が高いままご使用になるとガスの無駄になるばかりでなく、温度を下げるために使用する水の量も多くいることになります。季節に合った温度調節をしましょう。