ガス機器について(器具の取り扱い)

ガス機器について(器具の取り扱い)

ガス機器について(器具の取り扱い)についてよくある質問

 
Q1.
コンロの火がつきにくい場合は
A1.
バーナーキャップが正しく取り付けられていないと、正常に燃焼しなかったり、点火しにくくなることがありますので、ご確認ください。また、バーナーキャップの目詰まりや炎検知部(立消え安全装置)、点火プラグが汚れている場合も同じ症状が発生することがありますので点検・清掃をしてください。
 
Q2.
コンロが点火しない場合は
A2.
点火しようとしたときスパーク音(パチパチという音)がしない場合は、電池の交換により直ることがあります。電池の格納場所は機種によって異なりますのでお手元の取扱説明書でご確認ください。
なお、家全体のガスが出ない場合はこちらをご覧ください。
 
Q3.
コンロの火が正常(青色)でない場合は
A3.
炎の色が赤や黄で炎が長く伸びている状態の炎は、空気不足による不完全燃焼の可能性があります。不完全燃焼は一酸化炭素が発生するため危険な状態です。換気を行い、空気調整ツマミが付いている機器はツマミを調整してください。また、バーナーキャップの炎口の詰まり、バーナーキャップがきちんと装着されていない、バーナーキャップに異物が付着しているなどが考えられます。点検・清掃を行ってみてください。
なお、加湿器等の使用により空気中の水分が炎と反応し赤くなることがありますが異常ではありません(炎色反応)。この場合、加湿器等の使用を中止し正常な炎になることを確認してください。加湿器等を使用していない場合は、故障も考えられますのでお近くの京葉ガスサービスショップへお問い合わせください。
 
Q4.
コンロの汁受け皿にアルミはくを敷くと
A4.
コンロの付属品、あるいは指定のもの以外は使用しないでください。炎がアルミはくに接触し異常過熱や不完全燃焼、点火不良や途中消火の原因になることがあります。
 
Q5.
給湯器(小型湯沸器)からお湯も水も出にくい場合は
A5.
水フィルターを確認してください。給湯器(小型湯沸器)の水フィルターにゴミ等が詰まっている可能性があります。水フィルターのゴミ等を取り除く方法は、給水の元栓を閉じ、機器の給水口についている水フィルターを取外し水洗いします。詳しくはお手元の取扱説明書でご確認ください。水フィルターが機器本体に内蔵されているタイプの場合は、お客さま自身で行うことはお勧めできません。お近くの京葉ガスサービスショップへご相談ください。
 
Q6.
雨の後、屋外にある給湯器が動かなくなった場合は
A6.
雨の日(特に台風等の暴風雨時)またはその後、給湯器本体に水が浸入し点火しなくなることがあります。その時は給湯器内部が乾燥すれば直りますのでしばらくお待ちください。
また、漏電安全装置が働いてリモコンの表示が消える等の症状が出た場合、コンセントの抜き差し、またはブレーカーのON-OFFで復帰することがありますが、感電の危険性があるため機器が完全に乾いた状態で行ってください。詳しくはお手元の取扱説明書でご確認ください。
 
Q7.
ガスの使用を終えた後の機器から聞こえる音は
A7.
機器を冷却するファンや凍結予防のためのポンプが作動している音です。一部のガス機器はガス燃焼終了後に機器本体を冷却するためファンが回転する仕組みになっています。また、強制循環式ふろ釜や温水暖房システム(TES)は冬場気温が低下すると機器に内蔵されているポンプが作動して凍結を予防します。
 
Q8.
給水・給湯配管、給湯器の凍結予防対策は
A8.
厳冬期(特に気温の下がる夜や早朝)には、給水・給湯配管および給湯器内の水が凍結し、お湯が出なくなる場合があります。凍結を予防する方法は給湯器の機種などによって異なりますが、一般的に次の方法で予防してください。

1)給湯器の凍結予防ヒーターと循環ポンプ運転による方法

リモコンのある給湯器には凍結予防ヒーターが付いています。外気温が下がると自動的に凍結予防ヒーターが作動するため、電気コンセントを抜かないでください。
また、追いだき機能付きのふろ給湯器には循環ポンプがついています。ポンプが自動的に浴槽の水を循環させることで追いだき配管の凍結を予防するため、浴槽の水が循環金具の上5cm以上ある状態にしてください。

浴槽

2)給湯栓から継続的に水を流す方法

  1. リモコンのある給湯器:リモコンの運転スイッチを切る
  2.  リモコンがない給湯器:給湯器のガス栓を閉じる
  3. 給湯栓から、少量の水(1分間に約400cc・太さ約4mm)を流したままにする

給湯栓

3)給水・給湯配管や蛇口に保温材を取り付ける方法

<配管が凍結しやすい場合>

  1. 配管がむき出しになっている
  2. 北向きの日影にある
  3. 風当たりの強い戸外にある

<凍結予防方法>

配管や蛇口に保温材を巻き付け、保温材が濡れないようにその上からビニールテープ等を巻く

  • ※保温材は、市販品のほかに布・ナイロン・フェルト等でも代用できます。

お取り付けは京葉ガスサービスショップにて承っております。お近くの京葉ガスサービスショップへお気軽にお問い合わせください。

  • ※上記以外に給湯器本体から人為的に水を抜く方法もありますが、完全に排水することは難しいため、ご紹介は割愛いたします。
 
Q9.
給水・給湯配管、給湯器が凍結してお湯が出ないときは
A9.
お湯が出ない(水も出ない)場合、給水・給湯配管あるいは給湯器内での水の凍結が考えられます。その場合、「自然に解けるのを待つ」か、凍った部分にタオルや布を巻いて、その上からゆっくりと「ぬるま湯(30℃~40℃)」をかけて解凍してください。
  • ※リモコンのある給湯器の場合、凍結予防ヒーターが付いているので、給湯器本体ではなく給水・給湯配管での凍結の可能性が高いです。
  • ※水が出ないときは、水道管が凍結している場合もあります。

<ご注意>

  1. 蛇口やバルブを無理に回すと、故障する恐れがあります。
  2. 配管に直接熱湯をかけると、配管が破裂する恐れがあります。
 
Q10.
寒い日に給湯器の排気口から出る白い煙は
A10.
排気ガスと外気温の温度差で水蒸気が発生する現象です。冬に人のはく息が白く見えるのと同じです。
 
Q11.
給湯器のお湯が白く濁っているのは
A11.
これは水の中に溶け込んでいる空気が給湯器で熱せられ圧力が上がり、給湯栓出口で大気圧まで急速に減圧されることで細かい泡となって出てくるため白濁状態に見える現象です。汚濁とはまったく異なり身体に対しては問題ありません。
 
Q12.
給湯器の「号数」とは
A12.
給湯能力を表す数字です。1号とは、1分間に1リットルの水を25℃温度上昇させる能力をいいます。
例えば20号給湯器の場合
(20号→1分間に20Lの水を25℃上昇させる能力)

夏場、水温25℃の水を40℃のお湯にして1分間に出せる湯量は33Lになります。
冬場、水温5℃の水を40℃のお湯にして1分間に出せる湯量は14Lになります。

(計算式)
夏場:(20L × 25℃)/(40℃ - 25℃) ≒ 33.3L/分
冬場:(20L × 25℃)/(40℃ - 5℃) ≒ 14.3L/分

このように同じ温度のお湯を出した場合、夏は冬の2倍以上の湯量を得ることができます。
冬場、シャワーと台所での給湯同時使用を考えると20号以上の給湯器をお勧めします。

 
Q13.
ガス機器使用中の換気は
A13.
ガス機器を使用する場合は、必ず換気をしてください。詳しくは、こちらをご覧ください。
 
Q14.
使用する接続具は/交換の期間は
A14.
接続具の正しい使用方法については、こちらをご覧ください。