ご家庭のお客さま

 
  • 京葉ガスTOP
  • ご家庭のお客さま
  • 業務用・産業用のお客さま
  • 京葉ガスについて
 
 

お得な料金メニューについて

お得な料金メニューについて

料金メニュー全般について
適用条件等について
申込方法について

料金メニュー全般について

適用条件等について

申込方法について

 

料金メニュー全般について

Q1.
お得な料金メニューとはなにか?
A1.
ご家庭のお客さま向けにガス温水床暖房をはじめ、ガス暖房機エコジョーズ給湯器(高効率給湯器)、エネファームエコウィルガスヒートポンプエアコン(GHP)をご使用のお客さま向けのお得な料金メニューをご用意しております。
お得な料金メニューの一覧についてはこちらをご覧ください。
事前にお申し込みが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
 
Q2.
お得な料金メニューは一般料金と比べてどれくらい安くなるのか?
A2.

お得な料金メニュー(家庭用選択約款料金)と、一般料金(一般ガス供給約款料金)の料金比較については以下の方法があります。

  • ■ウィズ京葉ガス
    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス※」にご入会いただくと、インターネット上で2年(24カ月)分のガスご使用量、ガス料金などをご確認いただけます。
    ※費用は無料です。
    ウィズ京葉ガスの「お得なガス料金メニューのご紹介」をご利用いただきますと、お客さまの過去1年(12カ月)分の、実際のガスご使用量をもとに、料金メニューを変更した場合のガス料金試算を行なえます。
    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス」への入会申し込みなどにつきましては、 こちらをご覧ください。
  • ■カンタン料金計算
    京葉ガスホームページのカンタン料金計算をご利用いただくことも可能です。
    カンタン料金計算で(1)検針年月を選択(2)ガスご使用量(想定でも可)を入力(3)料金メニュー(想定でも可)を選択すると、ガス料金とその計算過程を表示します。
    「料金メニューが変更になった場合、ガス料金がどのぐらいお得になるのかを知りたい」「平成○年○月のガス使用量が○m3の場合、お得な料金メニューが一般料金にくらべてどのぐらいお得になるのかを知りたい」などの場合にご利用ください。

なお、ホットほっと、ゆかほっとは割引制度の対象になると、さらにお得になります。

 
Q3.
我が家は現在、どの料金メニューなのか確認したい
A3.
以下の方法でご確認いただけます。
  • ■インターネット上で確認
    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス※」にご入会いただくと、インターネット上で2年(24カ月)分のガスご使用量、ガス料金などをご確認いただけます。
    ※費用は無料です。
    お客さまが現在ご契約中の料金メニューもご確認いただけます。

    《参考》「ご利用明細」の画面イメージ
    ウィズ京葉ガス > メニュー > ガスご利用情報 > ご利用一覧 > ご利用明細

    ご利用明細

    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス」への入会申し込みなどにつきましては、 こちらをご覧ください。

  • ■検針票で確認
    検針票(ガスご使用量のお知らせ)には「現在ご契約中の料金メニュー」が記載されています。くわしくはこちらをご覧ください。
 
Q4.
我が家にはどの料金メニューが合っているのか?
A4.
以下の方法でご確認いただけます。
  • ■インターネット上で確認
    京葉ガスホームページの最適なガス料金メニュー検索をご利用いただくと、お客さまに合った料金メニューをインターネット上で確認できます。
    インターネット上で現在ご使用中のガス機器および購入予定のガス機器などをチェックしていただくと、お客さまに最適な料金メニューを表示します。
  • ■お客さまコールセンターに問い合わせ
    お客さまコールセンターにお問い合わせください。
    お客さまに最適な料金メニューをご案内させていただきます。
 
Q5.
家庭用以外でもお得な料金メニューはあるのか?
A5.
業務用のお客さま向けに業務用選択約款の料金メニューがあります。くわしくはこちらをご覧ください。
なお、業務用のお客さまはお得な料金メニュー(家庭用選択約款)の対象になりません。
 
Q6.
契約期間はあるのか?
A6.
契約期間は原則1年間です。契約期間満了日までに解約のご連絡がなければ、自動更新となります。
 
Q7.
割引制度とはなにか?
A7.
割引制度とは、ホットほっと、ゆかほっと対象のお客さまに追加で適用できる制度のことです。
ホットほっと、ゆかほっと対象のお客さまで、厨房機器・給湯機器・エコジョーズ給湯器・乾燥機器・ミスト発生器のいずれか、または複数、もしくは全部をご使用されている場合には、そのご使用いただいている機器の組み合わせにより、割引制度の対象となります。
割引制度には「まる割」「エコまる割」などがあります。
くわしくはこちらをご覧ください。
 
Q8.
割引制度のみ、単体でも適用できるのか?
A8.
割引制度のみ単体では適用できません。
  1. (例1)「ガス暖房機」は使用していないですが、「ガスコンロ」と「ガス給湯器」を使用しているので「まる割」の対象になりますか?
    ⇒「まる割」の対象にはなりません。
  2. (例2)ガス暖房機、ガスコンロ、ガス衣類乾燥機を使っています。割引制度の対象になりますか?
    ⇒お得な料金メニュー「ホットほっと」の対象になりますが、「割引制度」の対象にはなりません。
 

適用条件等について

Q1.
申し込み後、いつから適用されるか?
A1.
ご入居の当日(開栓日)にお申し込みをいただいた場合はその日が契約成立日となり、ご入居以外の場合は、京葉ガスが申込書を承諾した日が契約成立日となります。
新たな料金メニューは、契約成立以降、最初の定例検針日の翌日から適用となります。
具体的な適用例などくわしくはこちらをご覧ください。
 
Q2.
冬期だけの契約はできるか?
A2.
お得な料金メニュー(家庭用選択約款)は、契約期間を1年間としておりますので、冬期だけの契約はできません。
 
Q3.
住宅を店舗として使用しているがお得な料金メニューは対象となるか?
A3.
お得な料金メニュー(家庭用選択約款)は、「実際に生活している住宅※」が適用条件となっているため、店舗・事務所など業務用途の場合は対象になりません。
  • ※生活に必要な機能(炊事のための設備等)を有し、居住(寝泊まり)が可能な建物、部屋のこと。
なお、店舗と住宅が兼用の建物でガスをお使いの場合は、一定の条件(対象機器・使用場所)を満たすことによりお得な料金メニューの対象となります。 具体的な適用例などくわしくはこちらをご覧ください。
 
Q4.
お得な料金メニューの対象となるガス機器はどのようなものがあるのか?
A4.
以下のガス機器が対象となります。くわしくはこちらをご覧ください。
  • ホットほっと・・・ガス暖房機(ガスファンヒーター、ガスストーブなど)
  • ゆかほっと・・・ガス温水床暖房
  • エコほっと・・・エコジョーズ給湯器(家庭用高効率給湯器)
  • ピカほっと・・・エネファーム、エコウィル(500W以上5KW以下)
  • クールほっと・・・ガスヒーポンなどの小型空調機器
 
Q5.
以前の家で使用していたガス暖房機を新居に持ってきた。ガスコンセント、ガス栓等がないため使用できないが、お得な料金メニュー(ホットほっと)の対象となるか?
A5.
対象になりません。
「対象のガス機器」が「使用できる状態であること」が適用条件となりますので、対象のガス機器を持っているが使用できない場合は対象外となります。
 
Q6.
現在、ガス暖房機が故障しているため使用していないが、お得な料金メニュー(ホットほっと)の対象となるか?
A6.
対象になりません。
「対象のガス機器」が「使用できる状態であること」が適用条件となりますので、故障して使用できない場合はお得な料金メニュー(ホットほっと)は適用されません。
 
Q7.
お得な料金メニューの対象ガス機器が壊れたが、買い替えずに処分した場合、料金メニューは変更となるのか?
A7.
料金メニューは変更となります。
対象機器の処分等、変更が生じた場合はお客さまコールセンターまでご連絡をお願します。
 

申込方法について

Q1.
お得な料金メニューを申し込むにはどうすればよいのか?
A1.
お得な料金メニューを希望されるお客さまは、お客さまコールセンターにお申し込みください。適用条件の確認、ご使用になっているガス機器の確認等をさせていただきます。
その際、ガス機器の設置確認のためにお客さま宅を訪問させていただく場合があります。
なお、ご入居(新たにガスをご使用開始)の場合は、ガスを開ける作業の際にお申し込みいただけますので、作業員にお申し付けください。
お申し込み方法についてくわしくはこちらをご覧ください。
 
Q2.
お得な料金メニューを解約するにはどうすればよいのか?
A2.
解約はお客さまのお申し出でいつでも可能です。
解約の場合、お客さまコールセンターまでご連絡ください。
契約終了日は解約のお申し出日以降の最初の定例検針日となります。なお、解約お申し出日と定例検針日が同日の場合は、解約お申し出日を契約終了日とします。
  1. (例)「ホットほっと」を解約する場合
    5月検針日の翌日以降に解約のお申し出を頂いた場合、6月検針分のご請求(6月検針票)は「ホットほっと料金」となりますが、7月検針分のご請求(7月検針票)は「一般供給約款(一般料金)」となります。
 
Q3.
引越しをするが、再度申し込みが必要なのか?
A3.
お引越し先で、新たにお申し込みが必要になります。開栓(ガスを新たにご使用開始)時にお申し込みが可能ですのでお申し出ください。
なお、現行のお得な料金メニューはお引越し時の閉栓(ガスのご使用中止)と同時に自動的に解約となります。
お申し込み方法についてくわしくはこちらをご覧ください。