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ガス料金のお支払いについて

ガス料金のお支払いについて

口座振替
クレジットカード払い
払込用紙(ご請求書)
その他

口座振替

クレジットカード払い

払込用紙(ご請求書)

その他

 

口座振替

Q1.
口座振替の申し込み方法は?
現在の振替口座を変更したい場合は?
A1.
口座振替の新規お申し込み手続きについて、くわしくはこちらをご覧ください。
振替口座の変更を希望される場合も新規お申し込みと同様の手続きとなります。
なお、口座振替の手続きには1~2カ月ほどかかりますので、その間は現在のお支払い方法でのお支払いとなります。ご了承ください。
 
Q2.
口座振替が可能な金融機関は?
A2.

口座振替が可能な金融機関につきましてはこちらをご覧ください。
また「口座振替申込書(複写式帳票)」にも記載しております。
ご不明な点はお客さまコールセンターへお電話でお問い合わせください。

【インターネットバンキングでのお申し込み】
金融機関でインターネットバンキングをご契約のお客さまは、各金融機関ホームページから口座振替がお申し込みいただけます。
インターネット上で手続きが完了します。紙の申込書記入は不要です。
くわしくはこちらをご覧ください。

 
Q3.
口座振替申込書を記入しているが「お客さま番号」は何を見ればわかるのか?
A3.
「お客さま番号」は「5」から始まる11桁の番号です。(例)5000-123-4567
検針票(ガスご使用量のお知らせ)などに記載がありますが、くわしくはこちらをご覧ください。
なお「お客さま番号」がご不明な場合は、口座振替申込書の「お客さま番号」欄は未記入のままでご提出ください。
 
Q4.
口座振替申込書を記入しているが「使用箇所番号」は何を見ればわかるのか?
A4.
「使用箇所番号」は「1」から始まる9桁の番号です。(例)110-123456
「ガスのご使用開始と点検結果のお知らせ」などに記載がありますが、くわしくはこちらをご覧ください。
なお「使用箇所番号」がご不明な場合は、口座振替申込書の「使用箇所番号」欄は未記入のままでご提出ください。
 
Q5.
口座振替手続きが完了したかどうかを確認する方法は?
A5.
口座振替手続きが完了後、当社より「口座振替開始のお知らせ(はがき)」をご郵送いたします。お急ぎの場合はお客さまコールセンターへお問い合わせください。
 
Q6.
毎月同じ日に口座振替を行ないたい。口座振替日を指定できるのか?
A6.
「指定日口座振替」をご利用いただければ可能です。
毎月、1日から30日の任意の日、もしくは月末日のいずれかをご指定いただけます。
お申し込み方法など、くわしくはこちらをご覧ください。
 
Q7.
口座振替の変更申込をしたが、旧口座の停止連絡は必要?
A7.
ご連絡は不要です。
なお新口座の登録完了時に届く「口座振替開始のお知らせはがき」に記載の適用開始月までは、旧口座からの引き落としとなります。
 
Q8.
口座振替日はいつか?
A8.
検針日の約10営業日後です。※「指定日口座振替」をご利用の場合を除きます。
口座振替日は検針票(ガスご使用量のお知らせ)に記載しております。口座振替日の前日までにご入金をお願いします。
 
Q9.
口座振替予定日までに口座に入金するのを忘れたが、どうすればいいか?
A9.
初回の口座振替予定日から約10日後に再度振替をさせていただきます。
再振替日までに口座へご入金をお願いします。
なお再振替日は口座再振替のお知らせはがきでご案内しております。
 
Q10.
再振替予定日までにも口座へ入金するのを忘れたが、どうすればいいか?
A10.

再振替予定日に口座振替ができなかった場合、払込用紙(はがき・コンビニエンスストア専用)を郵送させていただきます。
払込用紙を指定のコンビニエンスストアにご持参の上で、ガス料金等をお支払いくださいますようお願いいたします。

なお、払込用紙(はがき)の「ガス料金等お支払いのお願い」欄に、今後のガス料金等のご請求方法についてのご案内を記載しております。

  • ■はがきに記載の年月日までにお支払いいただいた場合
    次回ご請求は口座振替とさせていただきます。
  • ■はがきに記載の年月日を超えてからお支払いいただいた場合
    次回ご請求は払込用紙(ご請求書)を郵送させていただきます。
 
Q11.
口座振替割引はあるか?
A11.
平成27年12月検針分のガス料金から、「口座振替割引」を開始させていただきます。
詳しくはこちらまたは京葉ガスコールセンターにお問い合わせください。
 
Q12.
銀行の合併、名称変更、店舗統廃合等の場合、何か手続きが必要か?
A12.
手続きは不要です。
 
Q13.
インターネットバンキングで口座振替の申し込みはできるか?
A13.

金融機関でインターネットバンキングをご契約のお客さまは、各金融機関ホームページから口座振替をお申し込みいただけます。
くわしくはこちらをご覧ください。

【ご注意】
インターネットバンキングの登録方法等につきましては各金融機関にお問い合わせください。

 

クレジットカード払い

Q1.
クレジットカード払いの申し込み方法は?
クレジットカード会社を変更したい。
A1.
クレジットカード払いの新規お申し込み手続きについて、くわしくはこちらをご覧ください。
クレジットカード会社の変更を希望される場合も新規お申し込みと同様の手続きとなります。
なお、クレジットカード払いの手続きには1カ月ほどかかりますので、その間は現在のお支払い方法でのお支払いとなります。ご了承ください。
 
Q2.
利用可能なクレジットカードは?
A2.

ご利用可能なクレジットカードつきましてはこちらをご覧ください。
また「クレジットカード払い申込書(複写式帳票)」にも記載しております。
ご不明な点はお客さまコールセンターへお電話でお問い合わせください。

【インターネットでのお申し込み】
京葉ガス指定のクレジットカード発行会社が発行したカードをお持ちのお客さまは、クレジットカード会社のホームページより直接お申し込みいただけます。
インターネット上で手続きが完了します。紙の申込書記入は不要です。
くわしくはこちらをご覧ください。

 
Q3.
クレジットカード払い申込書を記入しているが「お客さま番号」は何を見ればわかるのか?
A3.
「お客さま番号」は「5」から始まる11桁の番号です。(例)5000-123-4567
検針票(ガスご使用量のお知らせ)などに記載がありますが、くわしくはこちらをご覧ください。
なお「お客さま番号」がご不明な場合は、クレジットカード払い申込書の「お客さま番号」欄は未記入のままでご提出ください。
 
Q4.
クレジットカード払い申込書を記入しているが「使用箇所番号」は何を見ればわかるのか?
A4.
「使用箇所番号」は「1」から始まる9桁の番号です。(例)110-123456
「ガスのご使用開始と点検結果のお知らせ」などに記載がありますが、くわしくはこちらをご覧ください。
なお「使用箇所番号」がご不明な場合は、クレジットカード払い申込書の「使用箇所番号」欄は未記入のままでご提出ください。
 
Q5.
クレジットカードの更新で有効期限やカード番号が変わった場合、手続きが必要か?
A5.
有効期限やカード番号が変わった場合には、あらためてお申し込みが必要です(新規お申し込みと同様の手続きとなります)。
お申し込み方法につきましては、こちらをご覧ください。
 
Q6.
他人名義のカードでの支払いは可能か?
A6.
可能です。
ガスご契約者名義と、ガス料金のお支払いにご利用いただくクレジットカード所有者の名義が異なる場合でもご利用いただけます。
 
Q7.
クレジットカード会社より2カ月分のガス料金が請求されたがなぜか?
A7.
クレジットカード会社の締切日と京葉ガスの検針日との関係、またその他事務都合により、当月の請求が翌月にずれて、2カ月分をまとめて一度にお支払いいただく場合や、クレジットカード会社からの請求がない月が発生する場合があります。
 
Q8.
窓口等でクレジットカードを支払いの都度提示してガス料金を支払うことはできるのか?
A8.
できません。
京葉ガス関係窓口、金融機関およびコンビニエンスストア等の店頭提示でのクレジットカード払いはお受けしておりません。
クレジットカード払いをご希望の場合はお申し込みが必要となります。
お申し込み方法につきましては、こちらをご覧ください。
 
Q9.
クレジットカード払いの領収証は発行されるか?
A9.
京葉ガスからは領収証を発行いたしません。クレジットカード払いはカード会社の立替払いで、京葉ガスはお客さまから直接ガス料金等を受け取らないためです。
領収証が必要な場合はクレジットカード会社にお問い合わせください。
なお、ご要望がございましたら「支払証明書(領収証ではありません)」を有料で発行させていただきます。
くわしくはこちらをご覧ください。
 
Q10.
クレジットカード払い割引はあるか?
A10.
割引制度はありません。
 

払込用紙(ご請求書)

Q1.
いつまでに払えばいいのか?
A1.
払込用紙(ご請求書)の「支払期日」欄に記載の年月日までにお支払いをお願いします。
支払期日を過ぎてお支払いの場合、延滞利息が発生します。
支払期日と延滞利息につきましてはこちらをご覧ください。
 
Q2.
○月分のガス料金が支払い済みかどうか、わからなくなってしまったので確認したい
A2.
ガス料金等のお支払い状況の確認方法は以下の方法があります。
  • ■インターネット上で確認
    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス※」にご入会いただくと、インターネット上で2年(24カ月)分のガスご使用量、ガス料金などをご確認いただけます。
    ※費用は無料です。
    ガス料金のお支払い状況もインターネット上でご確認いただけます。
    お支払い状況が反映されるまで約1~10日程度かかりますのでご注意ください。

    《参考》「ご利用明細」の画面イメージ
    ウィズ京葉ガス>メニュー>ガスご利用情報>ご利用一覧

    ご利用一覧

    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス」への入会申し込みなどにつきましては、こちらをご覧ください。

  • ■お客さまコールセンターへ問い合わせ
    お客さまコールセンターへお電話でお問い合わせください。
    お支払い状況のお問い合わせはインターネット、メール等では受け付けておりません。ご了承ください。
 
Q3.
ガス料金の払込用紙(ご請求書)を失くしてしまった場合どうすればよいか?
A3.
払込用紙(ご請求書)を紛失した場合のお支払い方法については以下の方法があります。
  • ■京葉ガス関係窓口へ来店してのお支払い
    京葉ガス関係窓口(サービスショップサービスセンター等)では払込用紙がなくてもお支払いいただけます。窓口でご使用場所の住所、氏名等をお申し出ください。その場でガス料金のお支払い状況を確認し、未払い分を申し受けます。ただし京葉ガス関係窓口の営業時間内に限ります。
  • ■払込用紙(ご請求書)の再発行
    払込用紙の再発行(再送付)が可能です。お客さまコールセンターへお電話でご連絡ください。お電話いただいた日の、翌営業日以降に京葉ガスより郵便で発送いたします。
    なお払込用紙の再発行はインターネット、メール等では受け付けておりません。ご了承ください。
 
Q4.
払込用紙に記載されている「支払期日」を過ぎたら払込用紙は使えなくなるのか?
A4.

支払期日を過ぎても払込用紙(ご請求書)はご使用いただけます。
(例)支払期日が7月3日でお支払日が7月19日⇒ご使用可能

【ご注意】

  • ■二重払いにご注意ください。
    (例)
    • ○月検針分のお支払いがお済みでない場合、京葉ガスより○月分のご請求を含めた払込用紙を送付する場合があります。
    • ○月分を二重に支払わないようご注意ください。
  • ■支払期日を過ぎてお支払いの場合、延滞利息が発生します。支払期日までのお支払いをお願いします。
    支払期日と延滞利息につきましてはこちらをご覧ください。
 
Q5.
払込用紙(ご請求書)はどのような種類がありますか?
A5.
毎月の検針後に、ガス料金をお支払いいただくため、当社がお届けする払込用紙(ご請求書)は、以下の2種類です。
  • ■コンビニエンスストア専用の払込用紙(ご請求書)
    払込用紙(ご請求書)の郵送をご希望のお客さまで、いつもコンビニエンスストアでお支払いいただくお客さまへお送りする「はがきタイプ」の払込用紙(ご請求書)です。
  • コンビニエンスストア専用の払込用紙(ご請求書)
  • ■金融機関・コンビニエンスストア併用の払込用紙(ご請求書)
    払込用紙(ご請求書)の郵送をご希望のお客さまへお送りします。請求書と払込票が一体となっています。
  • 金融機関・コンビニエンスストア併用の払込用紙(ご請求書)
 
Q6.
金融機関で支払える払込用紙を送って欲しい
A6.
コンビニエンスストア専用の払込用紙(ご請求書)から金融機関で支払える払込用紙(ご請求書)に変更ができます。
その際にはお手数ですがお客さまコールセンターへお電話でご連絡下さい。
 
Q7.
突然はがきタイプの請求書が届いた。これは京葉ガスの通常の請求書なのか?
A7.
当社では、紙資源の削減のため、いつもコンビニエンスストアでお支払いいただくお客さまへは、「はがきタイプ」のコンビニエンスストア専用の払込用紙(ご請求書)を平成27年8月下旬より郵送しております。

  • ■コンビニエンスストア専用の払込用紙(ご請求書)
    コンビニエンスストア専用の払込用紙(ご請求書)
    金融機関・コンビニエンスストア併用の払込用紙(ご請求書)と同様に当社からの通常のご請求書となります。
    何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。

  • ■金融機関・コンビニエンスストア併用の払込用紙(ご請求書)
    金融機関・コンビニエンスストア併用の払込用紙(ご請求書)
 

その他

Q1.
ガス料金等の支払い方法にはどのような方法があるの?
A1.

ガス料金等のお支払方法には以下の方法があります。

  • ■口座振替(お客さまの預金口座からの自動振り替え)
  • ■クレジットカード払い
  • ■払込用紙(ご請求書)をお支払い場所に持参してのお支払い

お支払い方法の種類とその特徴、お申し込み方法、お手続きの所要期間など、くわしくはこちらをご覧ください。

 
Q2.
ガスの使用中止(引越し等)の際の、未払い分ガス料金の精算方法は?
A2.

  • ■口座振替のお客さま
    金融機関の口座からガス料金をお支払いいただいているお客さまは、その口座から未払い分のガス料金を振替させていただきます。この場合、口座振替までには2週間ほどかかりますので、口座の解約等はそれ以降にお願いいたします。
  • ■クレジットカード払いのお客さま
    クレジットカード払いのお客さまは、お客さまがご使用されているクレジットカード会社より未払いのガス料金が立替払いされ、お客さまへのご請求はクレジットカード会社より行います。くわしくは、クレジットカード会社より届くご利用明細書をご確認ください。
  • ■払込用紙(ご請求書)のお客さま
    口座振替またはクレジットカード払いをご利用でないお客さまには、お引越し先等へ払込用紙(ご請求書)をご郵送いたします。お手元に届きましたら京葉ガス指定の金融機関・コンビニエンスストア、または京葉ガス関係窓口(サービスショップサービスセンター)でお支払いください。

【ご案内】
お引越し先で引き続き京葉ガスをご利用いただく場合は、現在の口座振替またはクレジットカード払いを継続してご利用いただけますので、あらかじめその旨をお申し出ください。

 
Q3.
インターネットでのガス料金の支払いは可能か?
A3.
インターネットでガス料金はお支払いできません。
ガス料金のお支払いは「口座振替」「クレジットカード払い」または「払込用紙(ご請求書)」によるお支払いのみになります。
お支払い方法について、くわしくはこちらをご覧ください。
 
Q4.
インターネットでガス使用量やガス料金を確認することはできるのか?
過去のガス使用量、ガス料金が知りたい
A4.
会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス※」にご入会いただくと、インターネット上で2年(24カ月)分のガスご使用量、ガス料金などをご確認いただけます。
※費用は無料です。
会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス」への入会申し込みなどにつきましては、こちらをご覧ください。
 
Q5.
証明書を発行してほしい
A5.

以下の方法があります。

  • ■インターネット上で証明書を表示して印刷(無料)
    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス※」にご入会いただくと、インターネット上で2年(24カ月)分のガスご使用量、ガス料金などをご確認いただけます。
    ※費用は無料です。
    ウィズ京葉ガスで「ガスご利用一覧」「ガスご利用明細」を表示・印刷できます。
    「ガスご利用一覧」「ガスご利用明細」にはガスご使用場所ごとのガス料金、ガスご使用量、お支払い状況などが記載されています。
    「ガスご利用一覧」「ガスご利用明細」は公的な証明書として提出することも可能です。

    《参考》「ご利用一覧」「ご利用明細」の印刷イメージ

    《参考》「ご利用一覧」「ご利用明細」の印刷イメージ

    会員制ウェブサイト「ウィズ京葉ガス」への入会申し込みなどにつきましては、こちらをご覧ください。

  • ■京葉ガスに証明書発行を依頼(有料)
    京葉ガスが発行する証明書には以下の6種類があります。
    なお証明書の発行は有料(1件700円・税込)となりますのでご了承ください。
    a. 領収証発行証明書 ガス料金等を支払ったことの証明・領収証紛失の場合等の証明(クレジットカード払いを含む場合は発行不可)
    b. 支払証明書 クレジットカード払いにてガス料金等を支払ったことの証明
    c. ガス使用量証明書 過去のガス使用状況の証明
    d. ガス使用開始証明書 現在、お住まいの場所でガスを使用していることの証明
    e. ガス閉栓証明書 以前にお住まいだった場所では現在、ガスを使用していないことの証明
    f. ガス使用者名義証明書 現在のガスご契約者名義の証明

各種証明書の発行等、書面によるお客さま情報の開示には『お客さま情報開示申込書』によるお申し込みが必要となります。
『お客さま情報開示申込書(PDF)』をダウンロードしていただき、『記入例(PDF)』を参照のうえ、必要事項をご記入、捺印後、京葉ガスへ郵送(切手不要)してください。

【ご注意】

  • 各種証明書の事務手数料について
    各種証明書の発行等、書面による情報開示の際は、ガスメーター1個・証明書類1通につき700円(税込)の事務手数料をいただきます。
  • 各種証明書の交付方法について
    代金引換郵便にて各種証明書を郵送させていただきます。その際、郵便配達員へ事務手数料をお支払いください。
 
Q6.
お客さま番号は何を見ればわかるのか?
A6.

「お客さま番号」は「5」から始まる11桁の番号です。(例)5000-123-4567
以下のような帳票に記載されています。

 
Q7.
使用箇所番号は何を見ればわかるのか?
A7.

「使用箇所番号」は「1」から始まる9桁の番号です。(例)110-123456
以下の帳票などに記載されています。

  • ■ガスのご使用開始と点検結果のお知らせ
    お引越しなどによりガスをお開けする作業にお伺いした際に、作業員より「ガスのご使用開始と点検結果のお知らせ(A4サイズ・白色)」をお渡ししています。
    お知らせの左上に「使用箇所番号」が記載されています。
  • ■ガスメーターに貼付されたシール
    ガスメーター本体前面にシール(白色・サイズ縦2cm×横5.5cm)が貼付されています。シールに記載されている番号が「使用箇所番号」になります。
  • ※ガスメーターにシールが貼付されていない場合もあります。
  • ※「メーター登録番号」と記載されている場合もありますが、これは「使用箇所番号」と同じ番号です。
 
Q8.
ガス契約者名義を変更したい
A8.

ガスご契約者名義の変更につきましては、ご連絡の行き違いのないよう、新しくご契約者になられるご本人様からのお申し出をいただいた上でお手続きいたします。
お手数ですが、新ご契約者様よりお客さまコールセンターへお電話でお申込みください。

(例)
現ご契約者:京葉太郎様(夫)、新ご契約者:京葉花子様(妻)
花子様よりお客さまコールセンターにご連絡⇒受付可
太郎様よりお客さまコールセンターにご連絡⇒受付できません

なお「名義の変更」はお客さまの個人情報のため、インターネット、メール等での受付は行っておりません。ご了承ください。