お客さまの声をもとに実施した取り組み
京葉ガスでは、お客さまからいただく貴重なお声をもとにサービスの改善・品質向上に取り組んでいます。
ここでは、お客さまからいただいたお声をもとに実施した取り組みの一部をご紹介します。
ご要望の内容によっては対応ができないものもございますが、今後ともお気づきの点がありましたら、ぜひともご意見をお寄せください。
今後も京葉ガスは、お客さま視点を大切に事業に取り組んでまいります。
多言語対応のガスメーター復帰動画を作成しました
2024年~実施
お客さまの声
大きい地震の後にお湯が出なかったり、コンロの火がつかなくなった。
どうしたらまた使えるようになるか分かりやすく教えて欲しい。
復帰操作なんて難しそう。ガスメーターの位置がわからない。
日本語が得意でなく、電話での問い合わせが不安。
実施内容
地震の後になぜガスが使えなくなるのか、どうしたらまた使えるようになるのか、どなたでも直観的に理解できる「多言語対応のガスメーター復帰動画」を作成しました。お客さまご自身で早く簡単に操作いただける様子を動画で紹介しています。
当社HPまたYouTubeでも公開しておりますので、ぜひご覧ください。
クレジットカード有効期限お知らせはがきの
送付を開始しました
2024年~実施
お客さまの声
クレジットカードの有効期限切れでガス料金等の支払いができなかった。
クレジットカードの有効期限が近づいていることを事前に知らせてほしい。
実施内容
ご利用中のクレジットカードの有効期限が近づいているお客さまに、お知らせはがきの送付を開始しました。
はがきが届いたお客さまで、引き続きクレジットカード払いをご希望の場合は、再度お申込みをお願いいたします。

名義変更の際、ご本人確認証のWEBアップロードにより、
お電話不要で対応できるようにしました
2023年~実施
お客さまの声
WEBで申し込んだのに、本人確認のため電話が掛かってくるなんて面倒。
WEBで手続きを完結してほしい。
実施内容
「WEB」で名義変更をお申し込みいただく際、ご本人からのお申し出であることを確認するため、折り返しご連絡をしておりました。2023年10月より電話による確認に替えてWEB上でご本人確認証をアップロードできるよう見直しを行い、お客さまのご負担を減らしました。
アップロード可能なご本人確認証
■マイナンバーカード
■健康保険証
■住民票
■運転免許証

「ガスもれ検査・ガス機器調査のお知らせ」はがきに、
検査内容が分かる動画のQRコードを追加し、
事前に検査内容をご確認いただけるようにしました
2022年~実施
お客さまの声
4年に1度のガスもれ検査とはなに?
絶対に受けないといけないの?
お金はかかるの?
家に入るの?
実施内容
なぜ4年に1度のガスもれ検査が必要なのか、家のどこに入って、どのような検査を何分するのかなど、お客さまに安心して検査を受けていただけるよう、検査の紹介動画を作成し、「ガスもれ検査・ガス機器調査のお知らせ」はがきにQRコードを追加しました。

震度5以上の地震発生後に、公式LINEで
「ガスメーター復帰操作」などのお知らせを開始しました
2021年~実施
お客さまの声
大きい地震の後に、お湯が出なかったり、コンロの火がつかないのはなぜ?
ガスメーターが止まったなら、京葉ガスから連絡してほしい。
実施内容
京葉ガスのホームページに加え、公式LINEでも「地震が起きた時の対応」や「ガスメーター復帰操作」などをタイムリーにお知らせするようにしました。
まだ登録されていないお客さまは、ぜひご登録ください。


工事現場にがすたんコーンを設置するようにしました
2016年~実施
お客さまの声
ガス工事の現場はなんとなく怖いイメージがある。
どこを歩けばいいのか、しっかりと案内して欲しい。
実施内容
人による交通誘導と合わせて、イラストで分かりやすく歩行者通路をご案内するとともに、少しでもガス工事現場に親近感・安心感をいだいていただけるよう「がすたんコーン」を作成して工事現場に設置するようにしました。

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「がすたん」は、京葉ガス(株)のキャラクターであるため、京葉ガス(株)が発注した工事現場でのみ使用しております。