1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 緊急事態宣言を踏まえた当社の取り組みについて

緊急事態宣言を踏まえた当社の取り組みについて

2020年4月10日

  • X
  • Facebook

 当社は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対策本部を設置し、お客さまや当社社員の健康と安全を最優先に、不急のイベントや出張などの自粛を行うとともに、社員の体調管理、時差勤務の活用を行い、感染予防および感染拡大防止のための対策を講じてきました。
 この度、4月7日に発令された政府の「緊急事態宣言」を踏まえ、現在の取り組み状況を周知させていただくとともに、エネルギーの安定供給および保安の確保に努めてまいります。何卒お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.お客さま向け業務に関する取り組み

(1)お客さま宅での保安作業業務

①ガスもれ検査・ガス機器調査 (法令に基づき4年に一度実施)

  • 室内に立ち入る作業がある場合は、必ずその場でお伺いし、ご了解を頂いたうえで行います。

②ガス機器の給排気設備の再調査 (法令に基づき不備の発見から6か月以内に実施)

  • 室内に立ち入る作業がある場合は、必ずその場でお伺いし、ご了解を頂いたうえで行います。

③ガスメーターの定期取替え (法令に基づき7年または10年に一度実施)

  • 原則として、一般のご家庭の場合、室内へは立入りません。
    ※作業後の点火確認をお願いする場合があります。

(2)お客さまからのご要望に基づく業務

①ガス開閉栓作業(法令に基づきガスの使用に開始にあたり実施するガス設備点検・ガスメーターの開通作業、使用停止)
②ガス機器の取り付け・修理作業等
③都市ガス警報器または住宅用火災警報器の取り付け・交換作業等
④メンテナンスサービスに伴う点検作業等

上記(1)(2)の業務について従事者の感染防止対策※を徹底し実施いたします。
※作業時は、お客さまとの一定の距離の確保、マスク・手袋等の着用を実施させていただく場合があります。
その他、換気等をお願いする場合があります。

(3)当社施設等

①お客さまコールセンター受付時間の短縮(4/13~)
②京葉ガスサービスショップの店舗の営業時間の短縮・一部店舗の休業(4/13~)
③ショールームの休館(4/4~)
④料理教室の開催中止(2/28~)

(4)料金関連等

ガス料金および同時請求の電気料金の支払い期限の延長

2.ガスの安定供給・保安確保に向けた取り組み

(1)供給監視業務

  • 従事者の班編成を行い、各班が接触しない勤務体制を整備しております。また、感染防止のため通勤時は自家用車等を利用しております。
  • 従事者以外の執務室への入室制限を行い、また、入室時は検温、アルコール消毒、マスクの常時着用、離隔の確保等を徹底しております。
  • 従事者が万一罹患した際の代務可能者を指名選任し、執務室の分散を行っております。

(2)緊急保安業務

  • 指揮命令者の班編成を行い、各班が接触しない勤務体制を整備しております。また、感染防止のため通勤時は自家用車等を利用しております。
  • 指揮命令者以外の執務室への入室制限を行い、また、入室時は検温、アルコール消毒、マスクの常時着用、離隔の確保等を徹底しております。
  • 受付者担当者は、電話転送を行うことで指揮命令者と執務室を分離しております。
  • 指揮命令者、出動処理担当者が万一罹患した際の代務可能者を指名選任し、執務室の分散を行っております。