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「緊急事態宣言」解除後の当社の取り組みについて

2020年6月1日

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 現在、千葉県を含む首都圏4都県の「緊急事態宣言」が解除されましたが、当社は引き続き感染予防および感染拡大防止のための対策を継続いたします。
 改めて当社の取り組み状況をご案内させて頂くとともに、エネルギーの安定供給および保安の確保に努めてまいります。何卒お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.お客さま向け業務に関する取り組み

(1)お客さま宅での保安作業業務

①ガスもれ検査・ガス機器調査 (法令に基づき4年に一度実施)

  • 室内に立ち入る作業がある場合は、必ずその場でお伺いし、ご了解を頂いたうえで行います。

②ガス機器の給排気設備の再調査 (法令に基づき不備の発見から6か月以内に実施)

  • 室内に立ち入る作業がある場合は、必ずその場でお伺いし、ご了解を頂いたうえで行います。

③ガスメーターの定期取替え (法令に基づき7年または10年に一度実施)

  • 原則として、一般のご家庭の場合、室内へは立入りません。

※作業後の点火確認をお願いする場合があります。

(2)お客さまからのご要望に基づく業務

①ガス開閉栓作業(法令に基づきガスの使用の開始にあたり実施するガス設備点検・ガスメーターの開通作業、閉止作業)
②ガス機器の取り付け・修理作業等
③都市ガス警報器または住宅用火災警報器の取り付け・交換作業等
④メンテナンスサービスに伴う点検作業等

上記(1) (2)の業務について、作業員は感染拡大防止措置を講じたうえで訪問させていただきます。
お客さまと対面する際は、お客さまと一定の距離を確保しつつ、作業時のマスク着用等を徹底いたします。その他、手袋等の着用を実施させていただく場合や、換気等をお願いする場合があります。
(なお、移動時や飛沫感染の恐れがない場所では、熱中症予防対策として、マスクを外す場合があります。)

(3)料金関連等

①ガス料金および同時請求の電気料金の支払い期日の延長

2.ガスの安定供給・保安確保に向けた取り組み

(1)供給監視業務

  • 従事者の班編成を行い、各班が接触しない勤務体制を整備しております。また、感染防止のため通勤時は自家用車等を利用しております。
  • 従事者以外の執務室への入室制限を行い、また、入室時は検温、アルコール消毒、マスクの常時着用、離隔の確保等を徹底しております。

(2)緊急保安業務

  • 指揮命令者の班編成を行い、各班が接触しない勤務体制を整備しております。また、感染防止のため通勤時は自家用車等を利用しております。
  • 指揮命令者以外の執務室への入室制限を行い、また、入室時は検温、アルコール消毒、マスクの常時着用、離隔の確保等を徹底しております。
  • 受付担当者は、電話転送を行うことで指揮命令者と執務室を分離しております。