1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 経過措置料金規制解除に伴う約款等変更について

経過措置料金規制解除に伴う約款等変更について

2021年12月24日

  • X
  • Facebook

 2022年3月1日付の経過措置料金規制解除に伴い、約款等を変更いたします。今回の変更では、お客さまのガス料金表や支払方法等は変更いたしません。また、お客さまによるお手続きは不要です。

変更内容

 「一般ガス供給約款」を「ガス小売供給約款」と「一般料金プラン定義書」に改編いたします。また、「ガス小売供給約款」、「一般料金プラン定義書を除くガス料金プラン定義書」、「ガス料金プラン重要事項説明書」を一部変更いたします。変更内容の詳細について、ご家庭のお客さまはこちら、業務用・産業用のお客さまはこちら

変更理由

 ガス事業法の改正に伴い、2017年4月から都市ガス小売の全面自由化が実施される中、当社の一般ガス供給約款については、料金やその他供給条件に対する規制が継続することとされていましたが、2022年3月より、その規制が解除されることとなったため変更いたします。

変更予定日

2022年3月1日

その他

 経過措置料金規制の解除に伴い、当社供給区域におけるお客さまが、当社を含むいずれのガス小売事業者ともガスの小売供給契約についての交渉が成立しなかった場合の供給条件として、最終保障供給約款を制定いたします。(ガス事業法第 51条)

 最終保障供給約款についてはこちら(PDF)

 また、各供給約款と整合させるため、合わせて工事約款を改定いたします。

 工事約款についてはこちら(PDF)