1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 不審な電話・訪問等にご注意ください

不審な電話・訪問等にご注意ください

2023年9月8日

  • X
  • Facebook

お知らせとお願い

 現在、市川市や松戸市を中心に以下の事例が発生しています。十分ご注意ください。

  • 当社と全く関係のない者が「京葉ガス」や「ガス会社」を装ってお客さま宅へ電話をかける、または、訪問しようとする。
  • 当社と全く関係のない者が「京葉ガス」や「ガス会社」を装ってお客さま宅を訪問する。
  • 特定の電力会社を名乗り、自動音声で「電気料金の未納を理由に電気を止める」といった不審な電話がかかってくる。

京葉ガスでは

 京葉ガスの社員および当社の委託を受けた係員が、お客さま宅を訪問させていただく際は必ず身分証明書等を携帯しております。身分証明書等の提示がなく不審に思われた場合は、訪問員へ身分証明書等の提示をお求めください。

 「ガスもれ検査とガス機器調査」の際には、対象のお客さまに、ご協力のお願いと訪問予定の期間などを、事前にはがき等でご案内しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 京葉ガスでは電話(自動音声も含む)で電気料金の未納により、数時間後に電気を止めるといった案内をすることはございません。

 その他、ご不明な点につきましては、京葉ガスお客さまコンタクトセンターまでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

実際に発生している不審者の概要

  • 京葉ガス・京葉ガスグループとは関係のない会社の作業員が、あたかも京葉ガスの関係者であるように装い、点検をすると電話をかけ、訪問しようとする。
  • 京葉ガスが点検していない箇所の点検を行うので訪問しますと電話をかけ、訪問しようとする。
  • 給湯器を見ますと電話をかけ、訪問しようとする。
  • ガスの点検と称して室内に入り込む。
  • 自動音声で「電気料金未納、あと2時間で電気が止まるので1をプッシュしてください」と入電。
  • 特定の電力会社を装った者から電話があり、電気料金が未納でカード会社から引き落としができていないため、指定されたクレジット協会に連絡するよう指示される。