1. ホーム
  2. お知らせ
  3. リンナイ製「浴室暖房乾燥機」をお使いのお客さまへ

リンナイ製「浴室暖房乾燥機」をお使いのお客さまへ

2025年4月16日

  • X
  • Facebook

 京葉ガス株式会社(以下「京葉ガス」)は、リンナイ株式会社(以下「リンナイ」)より2003 年8 月から2020 年8 月までの期間に製造した「浴室暖房乾燥機」の一部の対象機種において、10 年以上経過した機器の経年劣化故障により、ごくまれに発火に至るおそれがあるとの報告を受けました。
 現在、京葉ガスエリア内では、同様の事象は確認されておりませんが、対象のガス機器をお使いのお客さまにおかれましては、暖房運転・乾燥運転・涼風運転・ミスト運転のご使用を直ちに中止していただき、使用される場合は、換気運転のみとしていただきますようお願い申し上げます。
 対象機器の点検ならびに修理作業をリンナイが無償で実施いたします。点検・修理作業に関しては、以下のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
 お客さまには多大なご心配、ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

1.不具合内容

 リンナイ製の浴室暖房機(製造から10年以上経過)において、ごくまれに経年劣化故障により発火に至るおそれが判明しました。温風等を浴室内に循環させるファンモーター内部のリード線引き出し部が経年的に腐食することで短絡が起き、発火によって製品の焼損に至るおそれがあります。

2.対象機種

 対象機種の型式は、下表の通りとなります。

TES型式 メーカー型式 リモコン品番 リモコン外観(BHY-05Aの例)
HBD-3304LCSK-J1P RBH-C333K1SNDP BHS-04A
HBD-3305LCSK-J1MP RBHM-C334K1DP BHS-05MJR
HBD-5403ACSK-SJ3 RBH-C333WK3SN BHY-05A
HBD-2605KCSK-J1P RBH-C261K1SNP BHY-06A
HBD-3304KCSK-J1P RBH-C333K1SNP
HBD-3304KCSK-J2P RBH-C333K2SNP
HBD-3304KCSK-J3P RBH-C333K3SNP
HBD-3304KCS-P RBH-C333SNP BHY-06B
HBD-3304KCSK-J1 RBH-C333K1SN BHY-06E
HBD-3305KCSK-J1MP RBHM-C334K1P BHY-06MJR1
HBD-3306KCSK-J2MP RBHM-C334K2P
HBD-3306KCSK-J3MP RBHM-C334K3P
HBD-3306KCSK-J3MP(B) RBHM-C334K3P(A)
HBD-5404KCSK-SJ2P RBH-C333WK2SNP BHY-07A
HBD-5404KCSK-SJ3P RBH-C333WK3SNP
HBD-5404KCSK-SJ3 RBH-C333WK3SN(A) BHY-07B
HBD-5420KCSK-SJ2P RBH-C333WK2SNP(A) BHY-07WJPR

対象製品は浴室の天井に設置されております。

3.対象製品の特定方法

 対象の製品は浴室の天井に設置されており、本体から品番を特定することは困難です。脱衣所などに併設された浴室暖房乾燥機のリモコンからメーカー名とリモコン品番をご確認ください。

4.お客さまへのお願い

 対象機器をお使いのお客さまは、点検、修理作業(無償)が必要となりますので、5.お客さまのお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。なお、点検・修理作業(無償)が完了するまでの間は、浴室暖房乾燥機の「乾燥」「ミスト」「涼風」「暖房」運転は使用せず、「換気」運転(24時間換気を含む)のみご使用いただきますようお願いいたします。

  1. 点検・修理を実施する際は、リンナイの身分証を携帯した作業員が訪問します。

  2. 制御基板の取付け作業所要時間は約60分を見込んでいます。

5.お客さまのお問い合わせ先

リンナイ

(1)インターネット受付(外部サイト):2025415日より

(2)電話受付 点検・修理受付専用フリーダイヤル:0120-113-531

受付時間

2025年4月16日~6月8日まで 午前9時~午後7時(土・日・祝日を含む)
2025年6月9日以降 午前9時~午後5時(日・祝日を除く)