「生成AI(Copilot)活用による業務効率化に向けた研修」の共同実施について
京葉ガス株式会社(代表取締役社長 江口 孝 以下「京葉ガス」)と、「教育」と「IT」の力で組織の課題解決を支援する株式会社インソース(代表取締役執行役員社長 舟橋 孝之)は、今般、京葉ガスの CX・DX 戦略におけるDX人財(※)の育成に向け、同社の全社員を対象とした「生成AI(Copilot)活用による業務効率化に向けた研修」を共同で実施いたしました。
京葉ガスは、2022 年11月に策定した「CX・DX戦略」のなかで、お客さまに“新しい価値”をお届けするために、3つの“Action Plan”として「ガス事業の強みとデジタル技術での“心理的・情緒的価値”の創出」「人的資本の強化・業務効率化」「デジタル技術活用基盤の整備・進化」を掲げ、CX・DXの取り組みを加速させております。
インソースグループは、日本経済再生の鍵となるDX実現を「デジタル人材は社内人材から育成する」をキーワード に、多くの企業・行政機関の DX 人材育成研修を手掛けてきました。インソースグループのDX研修は、ビジネス現場で役立つスキルに重点を置き、現状分析、課題発掘、問題解決手法等ビジネススキルとツールとしてのIT スキルを組み合わせた内容が特徴です。
京葉ガスは、これらの特徴を反映した本研修を通じて、文章要約や企画業務等のビジネス現場での生成AI活用スキルの定着を目指しました。今後も継続的に生成AIの業務活用を推進し、既存業務の見直しや生産性の向上を図るとともに、京葉ガスがお客さま、社会とかわす約束『つぎの「うれしい!」へ。』を実現してまいります。
生成AI(Copilot)活用による業務効率化に向けた研修の概要
実施時期 | 2024年10月2日~10月24日 延べ8回 |
対象者 | 全社員対象(社長、常勤役員、管理職、一般職) |
プログラム概要 | 生成AI(Copilot)で効率化できる業務の理解、質問の仕方(プロンプトエンジニアリング)、文書・資料作成の効率化、企画・アイディア出しの習得 他 |
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DX人財:デジタルツールを活用し既存業務の課題を解決できる人材