1. ホーム
  2. 各種お手続き・サポート
  3. 各種お手続き
  4. アンペア変更のお申し込み

アンペア変更の
お申し込み

お申し込みの前に必ずご確認下さい(注意事項)

インターネットでお手続きいただける方

  • ご契約内容の変更となるため、お申し込みはご契約者ご本人または同居のご家族の方からの申し出に限らせていただきます。
  • お申込みには京葉ガスのお客さま番号が必要となります。
  • 京葉ガスのでんき(マイホームあかり、マイホームあかり・ライト)にて需給開始しているお客さまのみを対象とさせていただきます。
  • 契約電流(アンペア)は30A~60Aの範囲とさせていただきます。
    • 適切な契約電流(アンペア)がわからない場合は『アンペアチェック』で診断できます。

    • 契約電流(アンペア)を変更することによって基本料金が変更になります。
      10A毎に基本料金が286.00円(税込)増減します。
      電力量料金単価の変更はございません。

    • 変更後、やむを得ない場合を除き、1年間は再度の変更はできません。

  • 変更希望日が4営業日以降(日・祝除く)から30日後までのお申込みとさせていただきます。
  • 集合住宅にお住まいで契約電流(アンペア)の増量をご希望される場合、事前に建物管理者(管理会社、管理組合、大家さん等)の許可が必要です。
  • 契約容量(kVA)や契約電力(kW)の変更をご希望されるお客さまは、電気工事が必要となる場合や費用が発生することがあるため、お近くの電気工事店にお問い合わせください。
  • 以下の場合は、お客さまコールセンターにお問い合わせください
    • 本日を除く3営業日以内(日・祝除く)に変更をご希望の場合

    • 60Aを超える変更をご希望の場合

    • マイホームあかり、マイホームあかり・ライト以外の契約電流(アンペア)の変更をご希望の場合

    • 料金プランの変更をご希望の場合​等

    • 家の中の一部だけ電気が消える場合、アンペアブレーカー以外のブレーカーが落ちてしまう場合は、電気設備トラブルの可能性がありますので、でんき​のあんしんサポートサービスにお問い合わせください。

お手続きいただく前の確認事項

  • 契約電流(アンペア)変更後の基本料金は変更した後に到来する電気の計量日より適用いたします。​
    • 契約電流(アンペア)を変更した月に基本料金の日割精算は行いません。​

  • 原則、工事費用は無料ですが、お客さまの設備状況によっては費用がかかる場合がございます。
  • アンペアブレーカーが設置されている場合は、取り外しをするためお立会いが必要となります。すでにアンペアブレーカーを取り外し済み、もしくは当初から設置されていない場合は、遠隔操作にて新たな契約電流(アンペア)を設定するためお立会いは不要です。
  • 作業には東京電力パワーグリッドの作業員がお伺いします。
  • 設備状況やお申し込み内容等により、ご希望の変更日に手配ができない場合がございます。その際は、事前に担当部署より平日(月曜日~金曜日)9時~17時の間に電話にてご連絡させていただきます。
  • 作業完了後、京葉ガスから「容量変更に伴う電気需給契約内容変更のお知らせを」送らせていただきます。

アンペアブレーカーが
設置されているかの確認方法