1. ホーム
  2. 引越し
  3. 新しくガスをご使用されるお客さま

新しくガスを
ご使用されるお客さま

ガスを開けるお申し込み

お申し込みの際に、以下の内容を確認させていただきます。

  • ご契約者
  • ガスを開ける場所のご住所・電話番号
  • ガスを開ける場所の建物について(新築・既築)
  • ガスを開ける作業のお立会い者のお名前
    (ご使用者または代理人の方に必ずお立会いをお願いしております)
  • ガスを開ける日
  • 訪問希望時間帯
  • お持ち込み予定、または備え付けのガス暖房機の有無
  • 申し込み者のお名前と連絡のとれる電話番号(携帯電話など)

ガスを開ける日、訪問時間帯について

土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問時間については以下の時間帯からお選びいただけます。

  1. (1)

    09:00~12:00

  2. (2)

    13:00~15:00

  3. (3)

    15:00~17:00

  4. (4)

    17:00~19:00 ※(4)のみ日曜日、祝日を除く

  • ガスを開ける日にちがお決まりになりましたら、お早めにお申し込みください。

インターネットによるお申し込み

受付時間は、午前5:00~翌日午前2:00です。
3か月先の月末までお申し込みいただけます。
なお、最短での訪問可能日は、インターネットのお申し込み画面でご確認ください。

お電話によるお申し込み

お電話によるお申し込みは、お引越し専用電話までご連絡をお願いいたします。

ガスを開ける希望日当日のお申し込みは、ご希望に添えない場合がございます。
ご了承ください。

京葉ガスの供給区域

京葉ガスの供給区域につきましては、こちらをご覧ください。

ガスを開ける作業(約15分)

訪問とお立会いについて

京葉ガスより委託を受けた京葉ガスサービスショップの係員がお伺いいたします。費用はかかりません。

  • 修理など別途作業が発生した場合は有料となります。

必ずお客さまご本人か、京葉ガスからの連絡事項(安全使用のお知らせ等)をご本人さまにお伝えいただける代理人の方のお立会いをお願いします。

ガスを開ける作業の流れ

  1. (1)

    ガスを開ける作業

    • お客さま宅に設置されているガスメーターの栓を開きます。
    • ガス管などのガスもれ検査を行います。
  2. (2)

    ガス機器の確認

    • お手持ちのガス機器が京葉ガスの都市ガスでご利用可能か確認します。
      コンロ・ファンヒーターなどお使いになるガス機器をご用意ください。
    • お使いになるガス機器に応じたお得なガス料金プランがございます。くわしくは、ガスを開ける作業の際に担当係員よりご案内いたします。
  3. (3)

    点火確認

    • お客さま宅内の、ガス器具の点火確認を行います。
  4. (4)

    点検結果、安全使用のお知らせ

    • 係員より点検結果およびガスを安全にお使いいただくためのお願い事項とガス料金の支払い方法についてご案内いたします。
  5. (5)

    作業終了

    • 作業が終了しましたら、お客さまにご確認の印鑑またはサインをいただいております。
  • 警報器やガス機器についてもご案内させていただいております。
    作業に関すること、ガス機器の使用方法、お住まいのことで不明な点がございましたら、お気軽に担当係員にお問い合わせください。

ご請求と支払い方法

ガス料金のお支払いには、便利な口座振替をお勧めします。
クレジットカード払い、払込用紙(請求書)でのお支払いもございます。

ガス機器について

ガスの種類

京葉ガスがお届けするガスは「都市ガス・13A」です。
「都市ガス用13A」または、「都市ガス用12A・13A」の表示のあるガス機器をご使用ください。

都市ガス用12A・13A共用の場合の表示例

都市ガス用12A・13A共用の場合の表示例

ガスの種類が違っていたら?

お持ち込になるガス機器のガスの種類が違う場合は調整・改造(有料)により、ご使用できるものもございます。

調整・改造には日数がかかります。

事前にお客さまコールセンターへお問い合わせください。

ガス機器を購入したい

お客さまコールセンターまたはインターネットにてお問い合わせください。
なお、ガス機器の購入についてはお客さまと京葉ガスサービスショップとのご契約になります。

ガス栓を増やしたい

今、お使いのガス管より分岐して、ご希望のお部屋にガス栓を増やすことも可能です。
くわしくは、こちらをご覧ください。