検針について

検針とは

  • ■京葉ガスをご利用いただくお客さまのガスご使用量を算定するため、毎月1回検針を行ないます。
  • ■ハローメイト(検針員)がお客さま宅を訪問し、ガスメーターの指示数を読み取りご使用量を確認します。
  • ■ガスメーターには1m3未満の数字も表示していますが、検針時には1m3以上の数字を読み取ります。
    1m3未満の数字は読み取りません。

検針とは

ハローメイト(検針員)について

ハローメイトは検針作業を通して、お客さま保安の確保に努めます

お客さまのガスメーターにはマイコンが内蔵されており、常にガスのご使用状況を監視しています。マイコンが何らかの異常を感知しガスを自動的に遮断したような場合は、表示ランプ(赤色)を点滅させます。ハローメイトは検針時にこのような表示ランプの点滅を発見した場合や、ガスメーター付近でのガス臭を確認した場合などには、直ちに京葉ガスの保安担当部署に連絡するなど適切に対処し、お客さま保安の確保に努めます。

検針作業等は、京葉ガスのグループ会社である京葉ガスカスタマーサービス(株)に委託しています。

冬服
(上からコートを着用している場合もあります)

夏服

 

ハローメイトはお客さまから信頼される総合窓口を目指します

わたしたちハローメイトは、日ごろ都市ガスをご利用いただき、また、時にはお声を掛けてくださるお客さまのガスに関するいろいろな疑問や相談ごとなどについて、総合窓口となって解決のお役に立っていくことも大切な使命と考えています。

難しいご質問やご依頼をいただきわたしたち自身で解決できないこともありますが、こうした時でも必ず京葉ガスのお客さまサービス担当者に引継ぎ、責任をもって対応させていただきます。
また、お客さまの暮らしにお役に立つ有益な情報などもお届けし、お客さまとの信頼関係を一層高め、今後も安心して都市ガスをご利用いただけるよう努力してまいります。

 

検針日

  • ■京葉ガスをご利用いただくお客さまのガスご使用量を算定するため、毎月1回検針を行ないます。
  • ■検針は京葉ガスが定めた日に行います。
    検針日のご指定はお受けできません。あらかじめご了承願います。
  • ■次回の検針予定日は検針票(ご使用量のお知らせ)に「次回ガス検針予定日」として記載しております。

検針票(ご使用量のお知らせ)の見方

  • ■検針の結果は検針票(ご使用量のお知らせ)でお知らせします。
    ご使用量、ご請求予定金額、次回ガス検針予定日などを記載しておりますのでご確認ください。
  • ■検針票(ご使用量のお知らせ)の見方
分類   項目 説明
A
お客さまの情報
お客さま番号 京葉ガスでお客さまごとに独自に割り振らせていただいている番号です。お問い合わせ時にはこの番号をお知らせください。
検針番号 京葉ガスでご使用場所ごとに独自に割り振らせていただいている番号です。検針日程、検針の順路管理等に使用しております。
ご使用者情報 ガスご使用者のお名前、ご使用場所の建物名称、部屋番号などを記載します。
個人情報保護のため詳細は記載しておりません。
  1. 例)戸建住宅にお住いのお客さまの場合、ご使用場所に関する情報の記載はなく、お名前のみの記載となります。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
B
請求金額
請求予定金額

当月分のご請求予定金額を記載します。
ご請求予定金額にはガス料金以外の料金も含みます。

  1. 例)警報器リース料金、電気料金、延滞利息など

内訳については⑤「金額内訳」欄をご覧ください。

  1. 注)ご契約種別やその他の条件により、ご請求予定金額を記載できない場合があります。
金額内訳 当月分のご請求予定金額の内訳を記載します。
口座振替予定日または送付予定日
  • 口座振替の場合は「(口座振替の)振替予定日」を記載します。
    クレジットカード払いの場合は「カード払い」と記載します。
    払込用紙(ご請求書)の場合は「送付予定日(払込用紙を京葉ガスから発送する予定の日)」を記載します。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
C
次月の検針のお知らせ
次回ガス検針予定日

次回の検針予定日を記載します。

次月ガス適用単位料金

次月のガス料金に適用する単位料金を料金表ごとに記載します。
適用単位料金は原料費調整制度により毎月変動します。

  1. 注)検針日の関係で一部のお客さまにはあらかじめお知らせできない場合があります。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
D
お知らせ
お知らせ

京葉ガスからのお知らせを記載しています。

  1. 注)記載のない場合もあります。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
E
検針担当
検針担当者名

検針担当者名を記載します。
検針業務は京葉ガスより「京葉ガスカスタマーサービス株式会社」に委託しています。

検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
F
ガス料金のご案内
ご契約中のガス料金プラン

ご契約中のガス料金プランを記載します。

  1. 例)一般供給約款 (一般料金/一般ガス供給約款)
    エコほっと (家庭用高効率給湯器プラン)
    おうちほっと (家庭用戸建住宅スタートプラン)
    バリューほっと (バリュープラン)
    ホットほっと (家庭用ガス暖房プラン)
    ゆかほっと (家庭用ガス温水床暖房プラン)
    ピカほっと (家庭用コージェネレーションシステムプラン)
    クールほっと (小型空調包括プラン)
割引制度

ご契約中のガス料金プランが「ホットほっと」または「ゆかほっと」で割引制度の対象となっている場合、その割引制度を記載します。

  1. 例)まる割 (5%割引)
    まる割ドライ (6%割引)
    まる割ミスト (7%割引)
    エコ割 (3%割引)
    エコまる割 (8%割引)
    エコまる割ドライ (9%割引)
    エコまる割ミスト (10%割引)
供給地点特定番号 お客さまの都市ガスの契約場所を特定する番号です。
ガス料金 当月分のガス料金を記載します。
内ガス料金分消費税

当月分のガス料金の内消費税相当額を記載します。
内消費税相当額は次の算式で計算します。

  1. 内消費税相当額 = ⑭ガス料金 × 消費税率 ÷ (1 + 消費税率)
    ※1円未満切り捨て
ガス料金内訳

ガス料金の内訳を掲載します。

  1. 例)基本料金(月ごとのご使用量に応じて一定額お支払いいただく金額)
    従量料金(1m3あたりの単位料金×ガスご使用量)
    料金割引額(お得なガス料金プランの「ホットほっと」または「ゆかほっと」をご契約中で、割引制度を追加している場合の割引額)
    口座振替割引額(「口座振替」にてガス料金をお支払いいただいており、一定の要件を満たしている場合の割引額)
一般料金と比べたお得額

お得なガス料金プラン(エコほっと、おうちほっと、バリューほっと、ホットほっと、ゆかほっと、ピカほっと、クールほっと)をご契約いただいている場合、一般料金(一般ガス供給約款料金)と比べたお得額を表示しています。(割引制度をご契約いただいている場合は、その割引額も含まれます)

  1. 注)一般料金をご契約いただいている場合は表示されません。
ガス検針日(日数) 当月分のガス検針日とご使用日数を記載します。
ガスご使用期間 当月分のご使用期間を記載します。ご使用期間は原則として前回検針日の翌日から今回検針日までとなります。
ガスご使用量 ㉑の今回メーター指示数から前回メーター指示数を引いた値となります。
  1. 例)今回指示数1772 - 前回指示数1704 = 今回ご使用量68m3
今回ガス指示数
前回ガス指示数
今回検針時および前回検針時のガスメーターの指示数を記載します。
前月ご使用量 参考として前月ご使用量とご使用日数を記載します。
前年同月ご使用量 参考として前年同月ご使用量とご使用日数を記載します。
当月の単位料金 当月のガス料金に適用する単位料金を記載します。
適用単位料金は原料費調整制度により毎月変動します。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
G
電気料金のご案内
ご契約中の電気料金プラン

ご契約中の電気料金プランを記載します。

  1. 注)マイホームあかり・ライト
    マイホームあかり
    ビジネスあかり
    ビジネスちから
供給地点特定番号 お客さまの電気の契約場所を特定する番号です。
電気料金 当月分の電気料金を記載します。
内電気料金分消費税

当月分の電気料金の内消費税相当額を記載します。
内消費税相当額は次の算式で計算します。

  1. 内消費税相当額 = ㉗電気料金 × 消費税率 ÷ (1 + 消費税率)
    ※1円未満切り捨て
電気検針日(日数) 当月分の電気検針日とご使用日数を記載します。
電気ご使用量 当月分の電気ご使用量を記載します。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
H
口座振替領収証
口座振替領収証

前月以前分の口座振替領収証です。
ガス料金を口座振替でお支払いいただいた場合に記載します。

  1. 注1)クレジットカードまたは払込用紙によるお支払いの場合は当社からのお知らせを記載します。
  2. 注2)口座振替のお客さまでも領収証を別途郵送でお届けしている場合は当社からのお知らせを記載します。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方
I
各種ご連絡先
ガス料金のお問合せ ガス料金に関するお問い合わせにつきましては、お客さまコールセンターへご連絡ください。
お引越しのご連絡先 お引越し(ガスご使用開始および中止)などの連絡につきましては、お客さまコールセンターへご連絡ください。
※インターネットでもお申し込みいただけます。
ガスもれ、ガス事故等のご連絡先 ガスもれ、ガス事故等のご連絡は記載のガスもれ専用電話へご連絡ください。24時間体制で受け付けております。
ガス機器の修理等のご連絡先 ガス機器の修理等はサービスショップへご連絡ください。
検針票(ガスご使用量のお知らせ)の見方

検針についてのご理解、ご協力のお願い

  • ■ガスメーターが屋外に設置されている場合
    お客さま宅の敷地内にガスメーターが設置されている場合は、事前にお声かけの上で敷地内に立ち入り検針をさせていただきます。

ガスメーターが屋内に設置されている場合

  • ■ガスメーターが屋内に設置されている場合
    室内立ち入りの際はお客さまにお立ち会いをお願いし検針させていただきます。立ち入りできない場合はお客さまにガスメーターの指示数をお読みいただくなどのご協力をお願いすることがあります。
 
  • ■お客さまがご不在の場合でも検針させていただくことがあります。ご了承願います。

ガスメーターの前にはものを置かないよう、ご協力をお願いします。

  • ■ガスメーターの前にはものを置かないよう、ご協力をお願いします。
    ガスメーターにはガスもれ等を発見する安全機能があります。いつでも見やすい状態にしていただきますと安全の確認が可能になりますのでご協力をお願いいたします。
 

お庭などで犬を飼っていらっしゃる場合、検針日はガスメーターから離れた場所につないでいただきますよう、ご協力をお願いします。

  • ■お庭などで犬を飼っていらっしゃる場合、検針日はガスメーターから離れた場所につないでいただきますよう、ご協力をお願いします。
 

お庭の草木の状態により検針が困難になる場合があります。

  • ■お庭の草木の状態により検針が困難になる場合があります。
    1. (例)木や草が生い茂っておりガスメーターの指示数が見えない、など。

    お手数ですがガスメーターの前面が確認できるよう、ご協力をお願いします。

 

リフォーム工事、改修工事の際のお願い

  • ■リフォーム工事、改修工事の際のお願い
    リフォーム工事、改修工事などでガスメーターまでおうかがいすることが困難になる場合があります。
    1. (例)お庭に車庫を新設されたためガスメーターまでおうかがいすることができなくなる、など。
    2. (例)改修工事により新たに壁や他の設備を増設され、ガスメーターまで近づくことができなくなる、など。

    お手数ですが工事ご計画の段階でお客さまコールセンターにご連絡いただきますようお願いします。

 
  • ■何らかの理由で検針時にガスメーターの指示数の読み取りができない場合は、原則として当月のご使用量を前月のご使用量と同量とみなすなど、「推定」によりガス料金を算定させていだきます。

がすたん

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